不定期更新日記

限界学生の日記です。ゲームクリエイター目指してます。

ぱるぱるぱる

みなさんこんにちは、茶葉です。え、毎日更新?さて何のことだか…

 

というわけで本日は新作ゲームについてです。

みなさんもうプレイしましたでしょうか。株式会社pocketpairからリリースされた「Palworld」というゲーム。steamだとリリースセールで3060円、Xboxゲームパスの利用者ならなんと無料(語弊)で遊べるオープンワールドサバイバルゲームです。

 

PVなどを見た方ならわかると思いますが版権が非常に怪しそうなゲームですね。

実際に遊んでみても某恐竜サバイバルなシステムに某ポケットなモンスターの世界観といったところです。オリジナル要素としては野生の人間がいることや強制労働システムです。

 

これがなかなかいいシステムで。倫理観がいいライン攻めてます。それぞれのパルには各個体に性格が設定されていて「まじめ」な性格の子を働かせ続けたら病むんですよ。これを見た時に僕は理解しました。あ、このゲーム最高だな。どこからどう見てもファンタジーな世界でやってることは現実そのもので。賛否両論あるゲームかと思いますが一度遊んでみる価値はあると思います。

 

茶葉でした。